相談力をつけよう

わからないことって、生きていると次から次へと山のように出てきますよね。

そんな時は、他者に相談してみよう!

とはいえ、どうやって相談すればいいのかな?

誰に相談したらいいのかな?と考えて、躊躇してしまう人もいるかもしれません。

もしくは、こんな簡単なこと、くだらないことを聴いてもいいのだろうか?

と思う人もいるかもしれません。

いいんです。(^^)

わからないから聞くわけで、分かるなら聞く必要はないですよね。。そもそも。。

その、背景にある心配事は結構、自分を守りたい!という気持ちが働いてしまっている場合が多いです。

・こんな質問したら迷惑になるかも?!

 →こんな質問すると何も知らないのか?!と思われてしまうかも?

 →はずかしい思いをするのはいやだな~。

など。

でも、分からない人に教えてあげることって、

結構好きな人も多いと思います。

試しに、何人かに聞いてみるといいかもしれません。

案外丁寧におしえてくれるかも?

他者に聞くこと、そして、できれば価値観の違いそうな人、もっと言うと

自分の嫌いなタイプの人に聞いてみると、新しい視点をくれるかもしれません。

新たな視点を持つことで人生の選択の幅が広がると思いますよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です