進捗確認が次への一歩

何かプロジェクトを進めているとしましょう。

例えば、身近な例でいうと、ダイエット。

来年の夏までに50Kg 台にしたい!とか、ウエスト60㎝まで絞りたいとか、色々と数値は違えど、ありますよね。

そもそも、ここで、やせたい!とか、スリムがいいな。では、まったく結果は出ないでしょう。

なぜなら、自分でやせた状態かどうか? 今スリムなのかどうか?というゴール地点がわからないからです。

いや、私完璧に理想像をイメージできてるし!という方もいらっしゃると思います。

であれば、その理想像を言葉に落とし、もしくは絵にして、第3者でもわかる形にしてみるといいと思います。

第三者からの応援をもらえることでさらに加速すること間違いなしです。

そして、チェックリストを使ってみましょう。

何がどのぐらいあって、どこまでできているのかがわかれば気持ちも乗ってくるし、行動にもつながりますね。

お医者さんでも手術する際には抜けが無いようにチェックリストを使っているそうです。

ゴール地点に確実にたどり着くための良きお手本かもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です