トレードオフを無視するな。

何かを選ぶことは、何かを捨てる事。

グレッグ・マキューン著の「エッセンシャル思考」にも書かれています。

トレードオフから目をそらせても、トレードオフから逃れることはできない

誰かに決められてしまう前に、自分でトレードオフを選び取ることが大切です。

でも、怖いですよね。

AとB、どちらかを選ばなければならい時。

何かを取れば何かを失ってしまう。

全部取ろうとすれば、二兎追うものは一兎も得ず。どれも中途半端になってしまう。

そんな時は、

「どうすれば両立できるか?」

「何をあきらめなければならないか?」

ではなく、

★どの問題を引き受けるか?

★どの問題に全力を注ぐか?

という、自分にとってポジティブでエネルギーを高める力強い質問をしてみる事で、道が開ける。