コーチングを味方にするとほんとに軽くなる。
コーチングとは、ざっくりといえば、あなたの本当に実現したいことを見つけ、そこに向かう行動をコーチと一緒に対話を通して作ってゆく活動です。
言葉だけを聴くと、スポーツのコーチ?? と思ってしまうかもしれません。
それも正解です。 選手と一緒に選手の望むところへ行くために一緒に試行錯誤してくれる存在がコーチです。 時には、自分以上に真剣に自分のことを考えてくれていたりもします。
コーチングをしていると、自分だけでは気が付きもしなかったこと、でも、本当はしたかったことがどんどん湧き出てきます。 そして、それを行動できるように働きかけていくわけです。
もし近くにコーチがいない場合でも、そのスキルを自分が使えるようにしておくことも有効です。
「セルフコーチング」ともよばれていますが、コーチングをツールとしてそばに持っておくといつでもその状態を引っ張り出してくることができます。
ドラえもんのポケットみたいですね。(^^)
→すぐに取り出せるセルフコーチツール(普段使い)・ミニコーチを自分でもっておく、
味方にしておくと、すぐに行動に繋げることができるようになります。
注意点としては、難しく考えすぎてしまうと 味方でなくなってしまう。
あまり、肩ひじ張らず、使える部分を使って前進しながら調整していきましょう。
はじめから万能なツールはありませんよね。
3歩進んで2歩下がる。。。古いフレーズですが。。
そんな気持ちで取り組み続けるといつの日か、とんでもないことが起こってしまうかもしれません。