人に伝えるには言葉よりも○○が大切

人にものをつたえる時、言葉選びばかりに集中してしまう事ってありませんか?

本日は水曜日恒例のコーチングアカデミーでした。そこでの学びを一つシェアしたいと思います。

コーチングアカデミーでは、毎週、コーチングの練習会を行っているのですが、その中に、グループコーチングというものがあります。 3~4人でくみ、コーチィ1名、コーチ2~3名に分かれコーチングしていきます。 一通り練習が終わり、最後の感想タイムのタイミングで、なんとリンクが新しく変更されていたことに気づいて今入ってきた人がいました。

ちょうど、最後の人のお話が終わった所でした。

入って3分ぐらいしかたっていなかったのですが、流れ的にその人にも今日の感想を聞いてみたところ、 「最後に話されていた方の話の内容はよくわからなかったが、一生懸命にやりたいという、情熱はすごく伝わってきた」

という感想を聞いて、やはり言葉の中身よりも、その人の態度や、醸し出す雰囲気は非常に相手に伝わるものだな~と、あらためて思いました。

たまには、自分自身が出している雰囲気とはどんなものか?ほかの人に聞いてみてもいいかもしれないですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です